« 20 Project Hypnos | トップページ | 22 A Real World »

21 Project Hypnos2

mission 21 【プロジェクト・ヒプノス2】

平然と自分を殺せという男の顔を
少佐はまじまじと見つめた。
言葉を継げない少佐に向かってタナトスはにっこりと笑い
「冗談です」と告げた。
「彼が私という最後の肉親を失えば、何もかもを手放すであろうと思うのですが、
反面自暴自棄になってこの世界を恐怖で支配しないとも限らない」
「お前の兄貴はそんなに危ない奴なのか?」
まるでおもちゃを取り上げられてすねる子供のようじゃないか、ヘタに頭がいいだけに始末が悪い。
「そんなに悪し様に言わないでください。
彼は今まで多くを望まず生きてきました。望んだものはことごとく失われていったので、臆病になっているのですよ」
──ではお前は? お前もヒプノスと同じ時を同じ場所で生きてきたはずだ。
しかし少佐は何も聞かず、
「わかった。明日会いに行く」とだけ告げた。


「やってくれましたね。」
予想に反してヒプノスは上機嫌だった。自分の計画が目の前にいる少佐によって潰えたにもかかわらず。
しかもヒプノス自ら、少佐のもとに訪ねてきたのだ。
ヒプノスはまるで自分の部屋にいるように自然に椅子に腰掛け、少佐にももう一つの椅子を引き出し、座れと合図した。
「それにしても驚きでした。ああ、もちろんあなたが伯爵と呼んでいたV.I.の事です。
創造主の意を越えた行動をv.i.が取るとは思わなかった。
自主性を持たせたと言っても、ここまでとは」
人質計画のことはおくびにも出さず、話し出したのは伯爵が少佐を助けたことだった。
ここで話題を変えることもできず、少佐はひとつ気になったことを聞いてみた。
「その伯爵のことだが、もとのデータは残っているんだろう? 再生できないのか?」
「一応仮想とはいえ“人格”としてのプログラムですからね。それぞれの行動記録はバックアップがありますが、プログラム自体はただ一つのものです。あえて同じものを作らないようにバックアップは最低限しか取らないシステムにしていたのです。
個体のバリエーションを持たせるために、プログラムの条件をランダムに変えるようにしているので、同じプログラムはない。つまりは完全な再生は不可能ということです」
ヒプノスの言葉に、少佐は落胆を隠せなかった。その表情を見てふとヒプノスの表情が和らいだ。
「あの個体は消してしまうのは惜しい。もしかしたら新たな生命の祖となるかもしれない。
人工知能でなく人工人格としてのね。
完全な再生はできないでしょうが、やってみます。しかしあまり期待しないでください」
そう言ってにっこりと笑った。
それに対して少佐は何も言わず、ふっと息をつくと
「……もう良いんじゃないのか?」とだけ言った。
最初のきっかけの弟もいない、人質計画も潰えた。今回の件でこの世界を維持することに関しても、安全面での保証ができない限り、難しくなっただろう。
何も答えようとしないヒプノスに向かって、少佐は続けた。
「タナトスから軍が行っていた拷問や、偽装された環境下での違法な自白について聞いたぞ。
お前さんのことだ、お前が捕らえられば、情報を公開する準備はできているだろう。
誰もお前に簡単に手は出せない。
後始末をするという条件で、お前の安全を交渉することはできる。
ヒプノスプロジェクトは、爆弾だ。
おまえさんがうまく隠れ続けるならば、これだけでもカードは十分だ」
ヒプノスは不思議そうに少佐を見つめていった。
「あなたは私を助けようとしている……
なぜです?」
「俺の任務はお前を捕らえることだったが、結局のところこの事態を収束できればいい」
「即物的な答えですね」
「論理的といってくれ」
それを聞いたヒプノスはクスリと笑った。
「わかりました。
あなたに交渉をしてもらいたいと思います。
お帰ししますよ、あなたの世界へ。
しかしどのレベルまで話ができるかは、正直疑問です。
交渉に応じるより強攻策を取ろうとする者もいるでしょう。
そうなるとあなた自身の安全も不安です。お気をつけください」
そう言いながらヒプノスは、持参した小さな端末を、少佐のPCとつなげ、操作をした。
「安全? 俺はプロだ。それよりお前はちゃんと弟と会って、今後の話をしておけ」
まるで子供に説教をするような口調に、ヒプノスは苦笑する。
彼の口が開き、何かを言おうとしているのだが、少佐はいきなり光に包まれキーンと言う耳鳴りに似た音が頭の中に充満し、その言葉がなんだったのか確かめることができなかった

|

« 20 Project Hypnos | トップページ | 22 A Real World »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21723/12631686

この記事へのトラックバック一覧です: 21 Project Hypnos2:

« 20 Project Hypnos | トップページ | 22 A Real World »